常秀工房

沖縄県読谷村内にある陶器製作場『常秀工房』の日々の様子をのんびりと綴っていきたいと思います。 常秀工房&ギャラリーうつわ家 住 所:沖縄県中頭郡読谷村座喜味2748 ※うつわ家専用電話:090-1179-8260 営業時間:9時~18時 不定休※日曜日は10時からオープン( 駐車場 有り) (カード支払い 可) 電話やネットでの注文は承っておりません。どうぞ、ご了承下さいませ。
てぃーだブログ › 常秀工房 › 私事 › 学年行事で面シーサー作り‼

学年行事で面シーサー作り‼




なお会長の学年行事とゆうことで、紙粘土なのにテラコッタのような仕上がりになる不思議な粘土を使って面シーサーを作りましたよー。この粘土、今イチオシの教材らしいです。



終始楽しく、親子で作ることができましたよー。(軽く痴話喧嘩もあり(笑)
それにしても皆さん、のびのびと思い思いの面シーサーを作ってましたねー。今回は乾燥させて完成なので、直ぐに家に持ち帰る事ができましたし、私的にはそうゆうものもありかなーと思ってしまいました。親方にその話をしたら、焼かなくても良い事に何処かふに落ちない様子でしたが(笑)

同じカテゴリー(私事)の記事
宜野座道の駅
宜野座道の駅(2018-05-20 11:28)

ゴールデンウィーク
ゴールデンウィーク(2018-05-05 16:38)

体育の日
体育の日(2017-10-09 17:22)

県立美術館
県立美術館(2017-08-27 11:03)


Posted by つっきー at 2018年01月13日   22:28
Comments( 2 ) 私事
この記事へのコメント
さすがツッキーさんのお子様達は上手ですね!
学校でシーサー作りがあるなんてさすが沖縄ですね!
テラコッタ素材で焼かなくてもいい粘土があるんですね(^^)
うちの子供も粘土が大好きなのに て、ぜひ面シーサーの作り方を掲載してもらえると嬉しいです☆
Posted by ぴなぴな at 2018年01月17日 13:01
ぴなぴなさん、面シーサー作りは初めての子供や大人も楽しく作れて、意外とポイントさえ押さえていればその人なりの面白い面シーサーを作ることが出来ますよー。
と言う事が、今回の経験で感じたことです。(笑)

是非とも、娘さんと作ってみて下さいねー。
Posted by つっきーつっきー at 2018年01月17日 22:29
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。